プロフィール

白いここぺり

Author:白いここぺり
1980.09生まれ
デジスコを始めて野鳥撮影にはまりました。暇があれば全国各地を走り回っています~見つけたらお気軽に声を掛けて下さいね~♪

ブロとも申請フォーム
白いここぺり写真日記。
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
カレンダー
お天気
最新記事
検索フォーム
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2011.11.16 Wed
ランカウイ 2日目 探鳥初日!
ランカウイ初日の夜は、予想通り興奮して寝れず・・・
東南アジアの野鳥図鑑を読みながらJTBから用意された
ランカウイ見やすい野鳥リストと照らし合わせていました。

そうこうしている内に、6時過ぎになりましたので、
ホテルのレストランへ朝食に向かいました。結局、
寝たのは1時間くらいでした・・・^^;
遠征時の鳥見ではいつもこうドキドキワクワクしちゃうんです(照)

朝食を食べてガイドのクイさんとの待ち合わせまで
約30分、ホテル内で探鳥~
暗くてまだ写真は撮れませんが、ツバメ類や小鳥が飛び始め
遠くでカワセミ類の鳴き声が聴こえ始めたな~と話していたら
なんと!目の前にキタカササギサイチョウが飛んできました!!!
たぶん来るよ~と聞いていたんですが本当に来るとはっ!
生サイチョウの大きさにビックリしました!!!!!

そうこうしている内に7時半になりクイさん到着!
さぁ、バスに乗り込むぞって時に今度はカザリオウチュウがっっ。
心の準備が出来ていなく慌てている内に
飛んでっちゃいました・・・シルエットのみ(泣)

さぁ~気を取り直して出発!!
今日は、探鳥初日という事なので、ホテルから10分~20分程度の
近場で撮影しようという事なりました。

チャバネコウハシショウビン
チャバネコウハシショウビン

最初のポイントはホテルから10分程度の空港近くの橋。
狙いはコウライウグイスでしたが、カササギサイチョウに
チャバネコウハシショウビンが登場したので、そちらに集中!
カササギサイチョウは4~5羽が橋周辺を飛び交っていました~♪
そこでは、コウライウグイス、ササゴイ、アオサギなどサギ類、
カノコバト、コサメビタキ、それに∑(´□`;) ヤメテー!!って言うほど
見れるインドハッカが大きい声で鳴いていました。インドハッカの
優しい表情を撮れと言われましたが今回は無理でした・・・(泣)


インドハッカ
インドハッカ

結局、チャバネコウハシショウビンにはここでしか逢えなかったので
お腹いっぱい撮っといて良かった~(〃´o`)=3 フゥ

カノコバト
カノコバト

次のポイントは、最初のポイントから少し進んだ海沿いの道。
アオショウビンが電線に普通に止まっていました!今回、最初の出会い
なので、電線止まりですがゆっくり撮影。アオショウビンはこの後よく
出会います♪ほとんど、道端の人工物に止まっているのでスルーされて
いましたw今度は、木止まりをゆっくり撮ってみたいなぁ。。。
他はシマアカモズ、マミジロタヒバリ、セアカスズメやインドハッカ、
ツバメ類が飛び交っていました。


アオショウビン
残念なアオショウビン

次は、少し移動してトイレ休憩を兼ねてクイさんの知り合いの
リゾート施設内へ・・・・
ここでは、セイケイを撮影~最大4羽出てきて喧嘩していました><
他には、インドハッカ、カノコバト、ツルクイナ?、アオショウビン
、上空ではシロガシラトビが楽しませてくれました♪アカガシラサギ
やベニバトも居たそうです。


セイケイ
セイケイ

最初の3ポイントだけでもお腹いっぱいですが、まだ10時なので
午前中4ポイント目田園に移動。途中の小さい町に寄り道~
インドトサカゲリを撮影!上空には、シロハラウミワシが優雅に
飛んでいました。


インドトサカゲリ
インドトサカゲリ

田園地帯に到着!
今までは薄曇りでそれほど暑さを感じなかったのですが、
ここに着くころには、日が顔を出し始めジワジワ暑くなって
きました^^;


シマキンパラ
シマキンパラたち

ここでは、ハリオハチクイやシマキンパラ、ヘキチョウ、
キムネコウヨウジャクが遊んでくれますので、暑いなんて
言ってられませんが、カメラの方が根を上げそうでどんどん
連写が遅くなってきましたw思いの外ハードでへばり始めた事
とお昼近くになっていたので午前はここで終了!
ホテルへ帰ってお昼ごはんと休憩となりました。
午前中だけで日本の何日分撮ったのか分かりません。
疲れるけど、楽しい♪でも、3日も持つのか不安になりました。
贅沢ですね・・・(汗)


ヘキチョウ
ヘキチョウ

■探鳥初日の機材
スコープ:TSN-884
接眼レンズ:TE-17W
カメラ:Powershot S95

~2日目 午前の撮影終了~
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真
ランカウイ(2011・11)    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by shin-1
初日の午前中で、お腹一杯のようですね(*^。^*)
こりゃ・・予備のカードを増やさなきゃいけませんな!
2011.11.18 Fri 08:44 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by 白いここぺり
shin-1さん、こんにちは。

むしろ次々変わる状況に消化不良気味です・・・^^;
贅沢ですね。
JTB撮影ツアーでは、最多に近い種を観察・撮影
出来たようなので、今回は特別に良かったのかも
しれませんが、間違いなく日本のフィールドより
見易いですし鳥種も多いと思いますので予備カード
は多い方が良いですねー!
2011.11.18 Fri 16:00 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://ericocona.blog136.fc2.com/tb.php/94-275e77cc

Top↑

