プロフィール

白いここぺり

Author:白いここぺり
1980.09生まれ
デジスコを始めて野鳥撮影にはまりました。暇があれば全国各地を走り回っています~見つけたらお気軽に声を掛けて下さいね~♪

ブロとも申請フォーム
白いここぺり写真日記。
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
カレンダー
お天気
最新記事
検索フォーム
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
「ランカウイ(2011・11) 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.11.29 Tue
探鳥2日目 ~午前の部~
コガネゲラ
コガネゲラ

ランカウイ3日目~探鳥2日目~

朝は昨日と同じ集合時間:7時半。
今日は少しは眠りましたが、4時には起きちゃいましたw
充電やらいろいろ準備して6時半にシェラトンのレストランへ
朝からガッツリご飯をいただきました。探鳥に向け元気モリモリ!!
実は海外のご飯ってどうかな~ってかなり不安に思っていましたが、
ランカウイ島で食べたご飯は、少し苦手なスパイシー過ぎる物
以外は完食美味しくいただけました^-^ちなみに、スパイシーな
物も味はバツグンですよ。私が完食出来なかっただけ・・・(泣)

今日は、車で30分くらいの田園地帯での撮影から始まりました!
狙いは、コガネゲラやタケアオゲラなどのキツツキ類です。
小さい川のほとりで早朝という事もありいろいろな野鳥の声が
響き渡っています~♪気持ち良いですね♪
少し待っていると、あーキツツキ類の声が近付いてきたぁって
思った時、狙いの木にコガネゲラ登場!!♂♀居たんですが、
周りのヤイロチョウの声に惑わされてそちらを探すのに集中してしまい
結局、女の子しか撮れませんでした^^;
黄金の羽根がすごくキレイでした!
距離もそこそこの空抜けなので、イマイチ写真ですが、満足満足♪
赤い頭の男の子は次回の宿題ですね。

他には、マミジロタヒバリ・コウライウグイス・ハリオハチクイ・
カザリオウチュウ・チョウショウバト・リュウキュウツバメ・メグロヒヨドリ
などが居ましたが、全部そこそこ遠かったです;;

マミジロタヒバリ
マミジロタヒバリ

探鳥がてら少しうろちょろしていたら置いてかれそうになりました(泣)

次は、キタカササギサイチョウが来る木へ移動。
両側を森に囲まれた1本道の途中にその木がありました。
確かにサイチョウは居るのですが・・・狭い場所なので
枝被りの無い場所はほぼ皆無でした><
サイチョウの代わりなのか私たちの真上の少し抜けている場所で
カンムリオオタカが休んでいました。また、その近くには、野生の
キュウカンチョウが大声で騒いでいました。
目的の子が撮れなくても何か別の鳥がサービスしてくれるので
休んでいる暇なんかありませんでしたね。

カンムリオオタカ
カンムリオオタカ

その後は、1本道を進み森の中へ
オウチュウやアオバトが飛び交う中を進むと「ズアカミユビゲラ」登場!
ちょこちょこ移動はしますが、大きいので見つけてしまえばほぼ見失いません。
ご飯を食べたり、上を警戒したり昇ったり降りたりゆっくり楽しませてくれました♪
ここで、午前の部終了~

ズアカミユビゲラ
ズアカミユビゲラ

クアタウンの傍のクイさん行き付けの中華料理店でチャーハン等を
しこたま食べて体力回復!満足満足~~

午後は、クアタウンの公園で探鳥だそうです。

■探鳥2日目の機材
スコープ:TSN-884
接眼レンズ:TE-17W
カメラ:Nikon 1 J1(VR10-30)

~3日目 午前の撮影終了~

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真
ランカウイ(2011・11)    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2011.11.24 Thu
ランカウイ 探鳥初日終了!
午後の探鳥について下書きしていたつもりがアップ
されていました^^;追加するのもあれなので新記事で
続きを書いていきますm(._.)m

チャガシラハチクイの群れの周りにはシマアカモズが
杭に止まっておりシロガシラトビが少し上空を飛んでいました。
少ししたら群れでどこかに飛んでいっちゃいました。

アカモズ
シマアカモズ

お次は、小さい村でブッポウソウを撮っていたのですが
空抜けで木の天辺と状況が悪かったので移動・・・
(空抜けなんて日本のブッポウソウでしたら普通ですね)

次は、草刈り中のお宅の庭へ侵入!もちろん許可取ってますよ!
草刈り機でも逃げないブッポウソウですが、集団のデジスコでは
「なんじゃ~」と驚いたのか逃げちゃいました^^;スコープ
抱えた人たちがぞろぞろ出てきたらそりゃびっくりですね(汗)

ブッポウソウ
ブッポウソウ

次の次は、田園地帯。
今度は比較的ゆっくり撮らしてくれました♪
ハンティングを見せてくれたり近距離で止まってくれたり
サービス精神旺盛の子でした(○゚ε^○)v ィェィ♪

ブッポウソウに遊んでもらった後は、ブッポウソウの止まっている木の
横の木に群れで止まっているハリオハチクイ~♪キレイ~♪
このハリオちゃんこのツアーでもっとも個体数を見れた野鳥さんでした。
ここでは、他にオニカッコウなどが見れました。

ハリオハチクイ
ハリオハチクイ

もうかなり遅い時間になっていましたが、今日最後の水場ポイントへ
狙いはもちろんカワセミ類!!でしたが、本日唯一の外れポイントでした(泣)
すんごーく遠くにナンヨウショウビンは止まっていましたが、他の
カワセミは・・・よく時間をかけて探せば居るんでしょうが(ガイドの
クイさんはヤマショウビンをかなーーり遠くで発見していたようです。)
雨雲が接近していたので終了。すでに19時前でした。もう十分!結局、
7時半から19時まで休憩挟んでも8時間半も撮影してました。しかも、
ほぼ野鳥が居るという状況だったので休む暇なし。たった1日でぐろっきー
になりましたよw

その後はホテルに着いて、レストランでご飯食べてすぐ解散でした。

■探鳥初日の機材
スコープ:TSN-884
接眼レンズ:TE-17W
カメラ:Powershot S95

~2日目 午後の撮影終了~

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真
ランカウイ(2011・11)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.11.22 Tue
ランカウイ 探鳥初日午後 チャガシラハチクイから出発!
チャガシラハチクイ
チャガシラハチクイ

暑いお昼は休憩~
ホテルのレストランでハンバーガーを食べて各自14時半まで
自由行動。お昼寝したり、撮った画像の確認したり汗びっしょり
のTシャツを洗濯したりしていたらあっという間に集合時間に。
午後はどんな出会いがあるか楽しみです♪

クイさんの車に乗り込み、朝とは逆方向へ~
10分くらいで海沿いのフィールドに到着!最初の出会いは、
ランカウイの留鳥で、一番人気の野鳥らしい「チャガシラハチクイ」
人気があるだけあって綺麗で可愛い子たちです。1羽でも可愛いのに
群れで居ると本当に可愛い♪

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真
ランカウイ(2011・11)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.11.16 Wed
ランカウイ 2日目 探鳥初日!
ランカウイ初日の夜は、予想通り興奮して寝れず・・・
東南アジアの野鳥図鑑を読みながらJTBから用意された
ランカウイ見やすい野鳥リストと照らし合わせていました。

そうこうしている内に、6時過ぎになりましたので、
ホテルのレストランへ朝食に向かいました。結局、
寝たのは1時間くらいでした・・・^^;
遠征時の鳥見ではいつもこうドキドキワクワクしちゃうんです(照)

朝食を食べてガイドのクイさんとの待ち合わせまで
約30分、ホテル内で探鳥~
暗くてまだ写真は撮れませんが、ツバメ類や小鳥が飛び始め
遠くでカワセミ類の鳴き声が聴こえ始めたな~と話していたら
なんと!目の前にキタカササギサイチョウが飛んできました!!!
たぶん来るよ~と聞いていたんですが本当に来るとはっ!
生サイチョウの大きさにビックリしました!!!!!

そうこうしている内に7時半になりクイさん到着!
さぁ、バスに乗り込むぞって時に今度はカザリオウチュウがっっ。
心の準備が出来ていなく慌てている内に
飛んでっちゃいました・・・シルエットのみ(泣)

さぁ~気を取り直して出発!!
今日は、探鳥初日という事なので、ホテルから10分~20分程度の
近場で撮影しようという事なりました。

チャバネコウハシショウビン
チャバネコウハシショウビン

最初のポイントはホテルから10分程度の空港近くの橋。
狙いはコウライウグイスでしたが、カササギサイチョウに
チャバネコウハシショウビンが登場したので、そちらに集中!
カササギサイチョウは4~5羽が橋周辺を飛び交っていました~♪
そこでは、コウライウグイス、ササゴイ、アオサギなどサギ類、
カノコバト、コサメビタキ、それに∑(´□`;) ヤメテー!!って言うほど
見れるインドハッカが大きい声で鳴いていました。インドハッカの
優しい表情を撮れと言われましたが今回は無理でした・・・(泣)


インドハッカ
インドハッカ

結局、チャバネコウハシショウビンにはここでしか逢えなかったので
お腹いっぱい撮っといて良かった~(〃´o`)=3 フゥ

カノコバト
カノコバト

次のポイントは、最初のポイントから少し進んだ海沿いの道。
アオショウビンが電線に普通に止まっていました!今回、最初の出会い
なので、電線止まりですがゆっくり撮影。アオショウビンはこの後よく
出会います♪ほとんど、道端の人工物に止まっているのでスルーされて
いましたw今度は、木止まりをゆっくり撮ってみたいなぁ。。。
他はシマアカモズ、マミジロタヒバリ、セアカスズメやインドハッカ、
ツバメ類が飛び交っていました。


アオショウビン
残念なアオショウビン

次は、少し移動してトイレ休憩を兼ねてクイさんの知り合いの
リゾート施設内へ・・・・
ここでは、セイケイを撮影~最大4羽出てきて喧嘩していました><
他には、インドハッカ、カノコバト、ツルクイナ?、アオショウビン
、上空ではシロガシラトビが楽しませてくれました♪アカガシラサギ
やベニバトも居たそうです。


セイケイ
セイケイ

最初の3ポイントだけでもお腹いっぱいですが、まだ10時なので
午前中4ポイント目田園に移動。途中の小さい町に寄り道~
インドトサカゲリを撮影!上空には、シロハラウミワシが優雅に
飛んでいました。


インドトサカゲリ
インドトサカゲリ

田園地帯に到着!
今までは薄曇りでそれほど暑さを感じなかったのですが、
ここに着くころには、日が顔を出し始めジワジワ暑くなって
きました^^;


シマキンパラ
シマキンパラたち

ここでは、ハリオハチクイやシマキンパラ、ヘキチョウ、
キムネコウヨウジャクが遊んでくれますので、暑いなんて
言ってられませんが、カメラの方が根を上げそうでどんどん
連写が遅くなってきましたw思いの外ハードでへばり始めた事
とお昼近くになっていたので午前はここで終了!
ホテルへ帰ってお昼ごはんと休憩となりました。
午前中だけで日本の何日分撮ったのか分かりません。
疲れるけど、楽しい♪でも、3日も持つのか不安になりました。
贅沢ですね・・・(汗)


ヘキチョウ
ヘキチョウ

■探鳥初日の機材
スコープ:TSN-884
接眼レンズ:TE-17W
カメラ:Powershot S95

~2日目 午前の撮影終了~

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真
ランカウイ(2011・11)    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2011.11.11 Fri
ランカウイツアー 初日。
ランカウイ島
※伝説の島 ランカウイHPよりお借りしました。

JTB 『デジスコツアー ランカウイ 5日間』でマレーシア ランカウイに
行ってきました。
実は、初海外でまさにドキドキワクワクでした^^;

ランカウイ島は人口約10万人のマレーシア西部にある小豆島程度の
熱帯の島で、日本との時差は1時間、年がら年中季節は夏、温度は
1年通して25~33℃だそうです。昼間日が照っていると非常に
暑いです。汗が止まらない・・・さらにスコールの後は一気に蒸し暑くなります・・・

マレーシアの中でも田舎だそうで自然豊かで人も優しく野鳥や動物が
豊富な料理が美味しい(辛すぎる物もありますが、全体的に美味しい)
島でした~♪あっ!ちなみに治安は良いそうです。
そういえば、田舎に悪い人は少ないってどこかに書いてあったなぁ。


クアランプールは雨
クアランプール空港は雨

クアランプール上空
クアランプール上空

アンダマン海の夕日
アンダマン海に落ちる夕日だと思う。

ランカウイ空港到着
ランカウイ空港に到着

出発ロビー?
到着ロビー?(ビの点が3つ)他には出発ロヒーもあった><

成田~クアラルンプール~ランカウイ 
成田を10時30分に出てランカウイ着は19時30分頃。
すでに日が落ちて辺りは真っ暗でした。
※ランカウイは7時に日が昇り19時ごろ日が落ちます。
フルで撮影すると12時間出来ますが、昼間は野鳥も休憩中ですし
暑すぎるので、休憩をオススメします。

JTBさんの現地ガイドと合流後、ツアーのお宿
「シェラトン ランカウイビーチリゾート」へ直行~
明日も早いのと飛行機疲れを癒す為、ホテルのレストランで
ビュッフェ形式の夕飯を食べたらすぐに解散となりました。

ホテルについては、また違う機会に紹介しますが客室は
ロビーとは別の所に建てられたシャーレーという建物に
何部屋かあります。かなり、広くてキレイです♪
お風呂は丸見えなので、ベッドルームから覗けますw
部屋へは、ロビーから専用車で送ってもらえるのですが、
南国の雰囲気を味わいたい方は歩いても良いかも!
因みに、私たちの部屋はロビーより近かったのでほぼ歩き
で過ごしました。おかげで、リスやモモンガ、サイチョウ
やカザリオウチュウなど見る事が出来ました♪♪

~ツアー初日 終了~

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
ランカウイ(2011・11)    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

